【納期短縮】Lenovo IdeaPad Flex 550 (81X200AUJP) レビュー

f:id:kafumo:20200912172149j:plain

目次

 

 

購入理由

手元にあるのは6年前のdynabookのみ。

研究室貸与のノートPCを使っているがそろそろ自分のが欲しいと思い購入。

 

用途としてはネットサーフィン、文書作成、CAD(Fusion360)。

一番重いのがCADだが研究室のPCで普通に使えているので、スペック的にこれの上位互換で一番安いやつという条件で価格.comにて選定。

一番安いやつはもう一万ぐらい安かったけど、タブレットになることとタッチペンが付属することに惹かれIdeaPad Flex 550に決定。

 

注文から到着まで

購入店

Lenovoの公式HPにて購入。

SPU等のポイントアップを考慮すれば楽天の方が安かったが売り切れていたのでこちらから購入した。

販売価格137,500円だがEクーポンで割引後は61,850円

最初からその価格にしとけよ…

 

配送

注文前の納期は2ヶ月以上と表示されていた。

しかし注文後に送られてきた納期はなんと4ヶ月後

Lenovoには納期専用窓口があったので、さすがにそれは遅すぎるのでは?とメールしてみると、工場と交渉してみますと返事が来た。

1ヶ月でも早くなればラッキーかなと思っていたが、翌日に突然発送しましたとの連絡が。

その翌日に到着。

結局納期は4ヶ月だったものがメールしたら2日で届いた。

最初から本気出してくれ

 

ちなみに到着後にHPを確認すると在庫切れになっていた。

 

包装

f:id:kafumo:20200912172542j:plain

箱がラップに巻かれていた。

特に問題なし。

スペック

プロセッサー
AMD Ryzen 5 4500U ( 2.30GHz 3MB )

OS
Windows 10 Home 64 bit

ディスプレイ
14.0"FHD IPS 光沢あり LEDバックライト マルチタッチパネル 1920x1080

モリー
8.0GB DDR4-3200 DDR4 オンボード 3200MHz

ストレージ
512GB SSD

標準保証
1年間 引き取り修理

電源アダプター
65W

Office
なし

グラフィックス
AMD Radeonグラフィックス

バッテリー
3セル リチウムイオンポリマーバッテリー

カメラ
720p HDカメラ (シャッター付)

指紋センサー付き

キーボード
フルサイズ (バックライト付) 日本語

ポインティングデバイス
タッチパッド + ペン

重量

1.5 kg

幅x高さx奥行

321.5x17.9x217.5 mm

駆動時間

JEITA Ver2.0:12.2時間

 

レビュー

f:id:kafumo:20200912172633j:plain

外観

f:id:kafumo:20200912172719j:plain

f:id:kafumo:20200912172808j:plain

f:id:kafumo:20200912172848j:plain

色はプラチナグレー一択。

外側はほんの少しだけツヤあり。

プラスチックっぽい安っぽさはない


キーボード

f:id:kafumo:20200912172935j:plain

キー部分は少しメタリック

それ以外の部分はマットな仕上がりで少しだけざらざらしている。

個人的にはこのマットな感じがかなり好み。

キー配置はエンターと上下のキーが小さいのが気になる。

少し慣れが必要そう。

折り畳み

f:id:kafumo:20200912173040j:plain

f:id:kafumo:20200912173115j:plain

関節の固さはちょうどいいくらい。

これがやってみたかった。

実際にどれくらい使うかは不明。

カメラ

f:id:kafumo:20200912173208j:plain

手動のシャッターがついており、物理的にカメラが映らなくできる。

これでハッキングされても変な写真を撮られて脅迫されることはないね。

 

画面

ここまでの写真で伝わったと思うが

これ以上ないくらい反射する。ほぼ鏡。逆にすごいかも。

反射が気になる人はやめたほうがいい。

以下のようなフィルムを別途購入して貼付すればある程度この反射は軽減できそうだ。

 

動作

自分の用途では問題なし。

CADも普通にできる。

ちなみに出荷時からWindows Update後の内部ストレージは442GB。

 

付属品

充電ケーブルとタッチペンが付属。

タッチペンは専用のホルダーを使うとUSBポートに取り付けることができる。だがこれを使うと右のポートや電源ボタンが全て塞がってしまうので使わないだろう。

 

まとめ

良い点

悪い点

  • Enterキーが小さい
  • 画面がとても反射する
  • 納期が不透明

悪い点含めてもコスパ良し。

普通に使えます。

使用感はおいおい書こうかな…

 

当商品と全く同じものは現在売り切れているが現時点で購入できるスペック的に近い製品はこのあたりかな