インドア、文科系でも続いたオススメの筋トレ

コロナ禍で外出の機会も減り、運動量が圧倒的に減少

なんとなく体の調子が悪い気がするので、筋トレでもしようかと思い至る。

しかし、インドアで文科系の私は今まで筋トレが長続きした試しがない…

そんな私でも続いた筋トレ方法の紹介

目次

筋トレが続かなかった理由

私の場合、今まで筋トレが続かなかった理由として

  • 時間がない
  • 辛い

の2点が大きな要因だと考えられる。

今日は時間がないから、もう体力が残っていないからという言い訳ができてしまう

運動慣れしていなくてメンタルが弱い私は長続きしないようだ

 

きっと同じような人も多いはず…

オススメの筋トレ方法

上記理由で筋トレが続かないなら、逆に短時間でできて、そんなにきつくない方法を探せば良いのだ。

なんて甘い考えなんだと思ったが、ちょうどいいのが見つかった。

Youtubeで見つけたのが、数十秒トレーニング→数十秒休憩を数種目連続で行うというものだ。

これなら数分でトレーニングが終わるし、細かく休憩がとれるため初心者でも手を付けやすい。

こういった方法のトレーニングを教えてくれるYoutuberは何人かいたが、その中でもオススメなのがなかやまきんに君のチャンネル"ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】"だ。

www.youtube.com

 このチャンネル内の自宅で筋トレの再生リストには、鍛えたい部位ごとのトレーニングが各3~10分ぐらいにまとめられている。

私はこの中の胸筋と腹筋を鍛えるトレーニングに取り組んでいるが初回に各種目の説明を聞けば10分もかからず自宅でトレーニングができる。

 

そしてここからが、きんに君が他のYoutuberと違うところなのだが

  • 筋肉の科学的な専門知識がある
  • 初心者向けのメニューがある
  • しゃべりがうまい・優しい

という特徴がある。

きんに君は過去に筋肉留学と題してアメリカに留学してまで筋肉について勉強した経験があり、どのトレーニングをどういったところに気を付けて行えばどの部位に効くかといったことを的確に教えてくれる

また、筋トレ初心者向けには別メニューを作ってくれており、誰もが無理なくトレーニングできるよう配慮されている。

そして、そのレーニングをわかりやすく伝えてくれる

さすが(本人曰くアルバイトで)お笑い芸人をやっているだけあって、しゃべりが上手で頭に入ってきやすい。口調は常に優しくて、とにかく続けることが大切だと諭してくれるので、私はこれが筋トレモチベにつながっている。

ちなみにきんに君の優しさはコメント欄で筋繊維しか傷つけない男とよく表現されるほどだ。

おかげで私は今のところ1ヶ月ほど続けられている

f:id:kafumo:20200922154100j:plain

女性と見紛うほどだった腕にそれなりの力こぶができた。

私の場合、2日に1回のペースで胸筋と腹筋のトレーニングを行い

レーニング後にプロテインを飲んでいるだけだが、筋肉量は明らかに増加したと実感している。

プロテインザバスホエイプロテイン100のバニラ味を飲んでいる。

国産のプロテインなのでマイプロテイン等の海外製品より安心できるという理由で選んだ。

味もあまりクセがなくて気に入っている。

これからもこのトレーニングを続け精進していくつもりである。

まとめ

なかやまきんに君のチャンネル"ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】"の

自宅で筋トレリスト内で鍛えたい部位のトレーニングを行うのがオススメ

短時間でできることに加え、きんに君は

  • 筋肉の科学的な専門知識がある
  • 初心者向けのメニューがある
  • しゃべりがうまい・優しい

といった長所があり、初心者でも取っつき易く長続きしやすい!