KUREチェーンクリーナーでクロスバイクのチェーンの錆取ってみた

クロスバイクのチェーンの錆をKUREのチェーンクリーナーで撮ってみたのでその記録

錆取りするクロスバイク

私の乗っているクロスバイクはGIANTのCROSTAR。

ちなみにコンポはSHIMANOのACERA。

2年半ほど前に購入したが今までほとんどメンテナンスしてこなかった

さらに私が住んでいるアパートには屋根のない駐輪場しかなく雨ざらしで保管していた。

最初のうちはちゃんとカバーをかけていたがめんどくさくなってすぐにやめてしまった。

ロードバイクほど高価でもないしね…)

そのためチェーン部分が錆まくっている…

見た目も悪いし、無駄な摩擦が発生してエネルギーロスが生じたりギアチェンジがスムーズにできなかったりする。

そこでなんとかこのチェーンの錆取りをしてみることにした。

錆取り方法

洗浄にはKURE(呉工業) チェーンクリーナーを利用した。

スプレータイプで簡単に使えそうなのと、チェーン専用の商品ということでこちらを購入してみた。

私はスーパーチェーンルブというチェーン専用潤滑剤とセットになっているものを購入した。

f:id:kafumo:20201020225341j:plain

手順としてはひたすら、チェーンクリーナーを吹きかける、歯ブラシでこするを繰り返した。

歯ブラシは使い古したものを3本消費した。

f:id:kafumo:20201020225414j:plain

↑勇士たち

作業結果

気になるbefore・afterはこちら。

before

f:id:kafumo:20201020225444j:plain

after

f:id:kafumo:20201020225504j:plain

before

f:id:kafumo:20201020225533j:plain

after

f:id:kafumo:20201020225558j:plain

長期間放置しており元の錆があまりにもひどかったため、錆を全て取りきるには至らなかったが錆は少し目立ちにくくなった。

もとは薄茶色で目立つ錆だったが、洗浄後は焦げ茶色の目立ちにくい状態になった。

洗浄には歯ブラシを使用したため、錆を掻き出す力が不足していたかもしれない。

金属ブラシ等を利用すればよりきれいに錆取りができたと思う。

最後にスーパーチェーンルブを塗布するとチェーンはスムーズに動くようになり、

アチェンジも問題なく行えるようになった。

今後は定期的に洗浄・注油を行っていこうと思う。

まとめ

  • KUREチェーンクリーナーでクロスバイクのチェーンの錆を取ってみた。
  • 歯ブラシでこするとある程度錆は目立たなくなった。
  • 仕上げにスーパーチェーンルブを塗布するとギアチェンジもスムーズに行えるようになった。

定期的に手入れをしよう!

今回使用したもの