【3Dプリンター】Amazonで購入したフィラメント記録

Amazonで購入した3Dプリンター用フィラメントを追記していく。

昔買ったやつの情報が薄いのは許して。

RepRapper 1kg 低反り ABS 3Dプリンターフィラメント 1.75mm ブルー + 印刷ビルド表面 + ノズル洗浄針

昔の3Dプリンターで使っていた。

反りやすく5cm四方以上のものの造形は難しかったが、レベリングがうまくできていなかったからかもしれない。

特にもつれ・詰まり等の問題はなかった。

PRILINE 3Dプリンター用 PLAフィラメント【1kg 1.75mm】直径精度+/- 0.03mm、ブラック

マットな質感の黒で積層跡も目立ちにくかった。

ノズル温度は195℃で造形していた。

f:id:kafumo:20201112231752j:plain

写真は使用済みのスプール。

スプールの側面の目盛りで残量が把握できる。

良品だと思う。

特にもつれ・詰まり等の問題はなかった。

RepRapper 1kg ブラック PLA 3Dプリンターフィラメント 1.75mm + ノズル洗浄針

光沢のある質感。

表面が反射するためやや積層跡が目立つかも。

ノズル温度は200℃で使用。

特にもつれ・詰まり等の問題はなかった。

PRILINEとは光沢のありなしで使い分けるとよいと思う。

cheero3D 高精度 無臭 無害 ST-PLA フィラメント 10色パック Φ1.75 各色20m

コスパよし。

いろんな色を作りたい人向け。

1色ずつパックされて届く。

質感はややマット。

f:id:kafumo:20201112231855j:plain

写真は10色のうちまだ使っていなかったもの。

商品画像と実物の色は結構違うので注意。

他のフィラメントよりは折れやすい。

造形中に折れることはなかったが、3Dプリンターに装着した状態で放置すると

1日ぐらいで勝手に折れる。

応力がかかり続けることと吸湿が原因ではと思う。

なので、使用後は毎回外すことをお勧めする。

また、フィラメントは自分でスプールに巻く必要がある。

巻くときにもつれてかなり時間がかかった。

コスパ重視商品。